人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大倉山(栃木)

愛ちゃんの大倉山登山紀行

2015年7月26日 
那須連山最奥の県境の山 栃木百名山のひとつ大倉山(1,885m)に登りました。

栃木県山岳連盟主催による「筆者と登る栃木百名山」
総勢28名という、賑やかな楽しい登山にいってきました。

那須三本槍岳の西側に大峠を挟んで流石山、大倉山、三倉山が
稜線を伸ばし、ずっと登りたいと思っていた憧れの山です。

那須連山の裏側を見ながら、沼っ原や深山ダムを見下ろしながらの
稜線歩きはとても気持ちが良く、懐の広さを感じました。
安定した晴天にも恵まれ、キスゲの盛りは過ぎていましたが
ハクサンフウロや、コバギボウシ、ヒメシャジンなどたくさんの花が咲いて
いました。とはいえ30度超えの暑さと、繰り返すアップダウンは
下山終盤の時、足にはとてもこたえました・・・・・

*****コースタイム(休憩込み 6時間45分)*****
福島県下郷町林道終点駐車場9:00→大峠9:50→流石山11:15
→大倉山12:40=12:50→流石山14:00→大峠15:00→
福島県下郷町林道終点駐車場15:45
*****************************

松川林道(会津中街道)終点の碑
大倉山(栃木)_c0217771_23202922.jpg


大峠のお地蔵様 戊辰戦争の最前線を繰り広げた地
大倉山(栃木)_c0217771_23205765.jpg


大峠より流石山方面を見る ここから美しい稜線を登っていきます
大倉山(栃木)_c0217771_23215424.jpg


流石山山頂(1,813m) 三等三角点があります
大倉山(栃木)_c0217771_23233827.jpg


可愛いクルマユリの花 下のほうの葉は5~10枚前後が輪生します
大倉山(栃木)_c0217771_23243790.jpg


大倉山山頂(1,885m)
大倉山(栃木)_c0217771_2328933.jpg


沼っ原のダムと深山ダムは 水力発電を行う関係にあるそうです この左側には那須の白笹山、
さらに日の出平から茶臼岳へを広がっています
大倉山(栃木)_c0217771_2336176.jpg

by aichina3 | 2015-07-27 23:47 | 登山