人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袈裟丸山(栃木)

愛ちゃんの袈裟丸山(ケサマルヤマ)登山紀行

2015年6月21日 栃木県・群馬県にまたがる足尾山塊の西部に位置する
栃木百名山のひとつ袈裟丸山(1,878m)に登りました。

今回は「筆者と登る栃木百名山」という 栃木県山岳連盟栃木百名山実行委員会が主催する
山行(24名+ガイド2名)に参加させていただきました。
この会には初めての参加でしたが、長く定期的に開催しているとのことで
とても心強いものにめぐり会えたと、これからは積極的に参加したいと思います。

袈裟丸山は山深く、距離も長く、今回は大雨という悪天候にみまわれ、大変な
山行となりました。天気予報では雷雨との予報も出ていた中で、雷がなかったのは
せめてもの救いでした。

花の山でもありますが時期的にツツジ類が終わり、シャクナゲには早く、高山植物の
カイタカラコウが黄色の花を前に、みずみずしい葉を広げていたのが印象的でした。

*****コースタイム(休憩込 7時間20分)*****
折場登山口8:40→賽の河原9:40→小丸山10:50→袈裟丸山
山頂12:25=13:00賽の河原14:40→折場登山口16:00
***************************

折場登山口 低い雲が垂れ込めていますが雨は降っていません
袈裟丸山(栃木)_c0217771_18231938.jpg


賽の河原 亡くなった子供を済度したという弘法大師にまつわる伝説があるといわれます
袈裟丸山(栃木)_c0217771_1824280.jpg


小丸山(小袈裟)山頂(1,676m) この手前で雨具を着用しました
袈裟丸山(栃木)_c0217771_18242562.jpg


袈裟丸山山頂(前袈裟丸山)(1,878m) 広々として展望も良さそうですが 周りは真っ白です
袈裟丸山(栃木)_c0217771_18244968.jpg


袈裟丸山山頂(前袈裟丸山) の一等三角点
袈裟丸山(栃木)_c0217771_1825191.jpg


袈裟丸山山頂(前袈裟丸山)雨の中でけなげに咲くシャクナゲ まだつぼみが多いようです
袈裟丸山(栃木)_c0217771_18251611.jpg

by aichina3 | 2015-06-22 17:04 | 登山